サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

魔法が解けた午前0時半

デレマス最終回終わりました。

すげぇ面白かった。安定のアイマスクオリティ。

とりま明日野球部は秋リーグ戦最終節初日ですがそんなことはっきり言ってどうでもいいです。いや、4年の先輩にはお世話になってるからどうでもよくなかったです。

それは置いといて、デレマス、1話らへんから振り返ると「本田ァ!」と叫びまくってた気がします。

本田「私がリーダーだから」
俺氏「ふざけんな本田ァ!」
本田「もうアイドルやめる!」
俺氏「調子のんな本田ァ!」
本田「私もソロ活動する!」
俺氏「いい加減にしろ本田ァ!」

などなど、ちゃんみおへのヘイトが毎回溜まっていたのですが、最終話でついにちゃんみおが尊いと思いました。全てのヘイトをひっくり返してすげぇ好きです。
今まで散々いってすまんな本田ァ!
あとミツボシは歌詞も踊りも好きです。

あと素晴らしいタイミングでデレステ出しましたね、サイゲームスさんありがとう。

しかも最終回のニュージェネの曲の衣装、デレステのSSRの衣装とか…やべえよやべえよ。

あと「笑顔です」って言い続けた武内P、最終回で本人の笑顔が見れて感動しました。やっぱ武内Pはアイドルだった。

あとあと、個人的にシンデレラプロジェクトの中ではしぶりんPなので、ニュージェネの中心にはちゃんみおとかしまむーが君臨して、どっちかっていうとサポート役なしぶりんがセンターで2人を引っ張っていくトライアドプリムスは本当に良かった。

ついでにかれんちゃん、髪型常時ライブシーンでええんやで(小声)

やっぱり忘れちゃいけないのが島村さん。常務は特徴ないのが特徴みたいなことをポエムで言ってましたが(灰かぶりだっけ?)やっぱりTHE王道でしたね。アイドルに憧れて、キラキラしたい。765の春香さんに通じるものがありましたね。23〜24の絶望→復活回的なのも。
しかもアレ、20話の千早さん要素も入ってるからしまむーメインヒロインだしスーパーサブだしつよい。特徴ないんじゃなくて全ての要素が高いレベルなんじゃないかって感じがしてくる。アイドル界の前田健太、島村卯月。つよい。

あと、全般的に曲が良かったですね。最初のお願いシンデレラで始まって、お願いシンデレラで終わる。途中様々な曲でストーリーを色付けしていく。そんな曲をデレステのお陰でもっと聞く機会ができて嬉しいです。意識低いPなのでCD買ったのが杏ラップのキャンディアイランドだけなんですけど、凸レーションの合いの手とか(あと名前秀逸過ぎる)アスタリスクの冒頭とかも凄い良かったです。
2クール目の曲も更にパワーアップしてる感があって凄くいい。
やっぱ曲あってのアイマスだってはっきりわかんだね。

とりま特別編とか入ってお預けされたりしたけど、アレだけの作画でのライブシーンを見せられたら満足ですね。アニメスタッフさん本当にお疲れ様でした。

最後に一言、OVA、劇場版、2期、DSアニメ化してください。お願いします。