読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

湿布崇杯仕様構築@初戦

今回、湿布崇杯という「Ban Pikc方式」という面白いルールの大会に出場させていただきました。

詳しいルールは大会主催である屋敷氏のこの記事を参照してください。↓
http://manoiryashiki.blog.fc2.com/blog-entry-9.html?sp

まぁ、とりま簡単にルールを説明すると、お互いが使用禁止ポケモン4匹づつ設定し、6匹づつそれ以外のポケモンを獲得する。お互いに同じポケモンは使用不可って感じです。

初戦 バンリさん

ban
雅 バンリさん
クレッフィ クレセ
サーナイト ユクシー
ゲッコウガ トゲキッス
霊獣ランド マンムー

pick
アブソル クチート
ガブ シャンデラ
カイリュー ラプラス
ジバコイル バンギ
ファイアロー バシャ
エルレイド ジャローダ

順番は曖昧です。

とりまアブソルはbanされない限り確定で取りたかったのと、後は相手のメタ張れるポケモンを選出したっていう感じです。

ついでに、大会前に用意してた構築が、「キッスで壁貼ってアブソルユクシーが積んで殴る。重いランドロスマンムーがなんとかする。あとはガブとサブ壁要員でジバコ」みたいな構築だったんですが、直前のツイートを見られてたらしく構築は瓦解しました。

とりま個体解説

アブソル @襷 ようきASぶっぱ
はたきおとす 不意打ち
馬鹿力 サイコカッター

アブソル姉妹次女のアルカデイアたん。国際孵化した色個体。今回は先発でバンギとシャンデラを2タテしてくれたイケメン。

カイリュー @ゴーグル 素直CSぶっぱ
大文字 神速
流星群 暴風

NNキノコ狩り、その名の通りガッサピンポイントかと思いきやマルスケの高耐久も相まって格闘、主にバシャに強い。
何より意表が突ける。
あと、とりま耐えるのと先制持ちだから先発でよく使う。

ガブリアス @スカーフ
陽気S135抜きA252残りH

地震 逆鱗
岩雪崩 毒毒

主人公。ガブ抜きなんて甘えた調整をした奴らを殴り倒す。雪崩で怯ませる。などなどするヤンキー。でもお互いスカーフだと中途半端な振り方だから死ぬ。

ファイアロー @鉢巻 意地ASぶっぱ

ブレバ フレドラ
蜻蛉返り オバヒ

ジャロバシャに刺すために入れた。先制ブレバつよい。オバヒは対ナットピンポ


ジバコイル@保険 控えめCSぶっぱ

ボルチェン ラスカノ
めざ氷 雷

今回は技変えてアタッカーとして使用。
こういう直前の変更もこの大会の醍醐味だったと思います。

エルレイド @メガ 意地HSぶっぱ

インファ サイコカッター
リフブレ 地震

つねぼしニキから貰ったエルレイド。自覚の塊。ガルーラと対面すると猫騙しのダメージだけで突破していくイケメン。


今回の試合は初手対面が全てとバンリさんも言ってた通り、アブソルとバンギの対面で初手馬鹿力、2匹目シャンデラで不意打ち突破の時点で勝ったと思いました。

そっから技外しやらあって結局負けそうになりましたが。

慢心ダメ、ゼッタイ。