サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

湿布崇杯構築@決勝

前記事からの続きです。

ルール特殊なんで知りたい人は1戦目の記事から主催の屋敷氏のページに飛んでください。

決勝スランプ氏との対戦。

スランプ氏は砂or雨の天候パが予想されて「砂切って俺トノグドラ使えばいいんじゃね?」って最初思ったんですけど、よく考えたら同じパーティ使いって自力の差が出るんですよね。

はっきり言って運ゲやりたいことやらせろパーティがモットーの自分に同じ土俵やら使ってて対策も分かるパーティを使うのは愚の骨頂。それこそ相手の思う壺。って考えて変態共を使ってみました。

まぁ最初のbanでこちらの主力(主にアブソル)が切られたのが本当に痛かった。


雅 スランプ氏
ban
クレッフィ エルレイド
カバルドン バシャ
ガルーラ ガブ
霊獣ランド アブソル

この時点でバシャ以外のポケモンが個人的に「入れとけばなんとかしてくれるポケモン」なのが辛い。banが的確過ぎて泣けてくる。

pick
ジバコ ドリュ
カイリュー クレセ
カビゴン スイクン
カクレオン アロー
マンムー ヘラクロス
ギルガルド バンギ

とりあえず構築紹介

カクレオン@スカーフ 意地HBぶっぱ

トリック 自己再生
グロパン 影打ち

カクレオン兄妹の真ん中の妹ランペルたん。
クレセスイクン辺りにスカーフトリックを入れてやろうと思って入れた。マスコット枠

カビゴン@食べ残し 意地HBぶっぱ。

守る 毒毒
撃ち落とす 地割れ

地雷枠その1。スランプ氏の5pick目で「あ、これトリルでメガヘラ無双だ」って思ってただの受けからターン稼ぎの仕事まで与えられた布団。この試合前に炎冷凍パンチは毒毒と撃ち落とすに変更された。地割れはクレセにしか撃たなかった。(交代読み2回)

マンムー @襷 意地AS
地震 氷柱落とし
氷の礫 ステロ

前のと一緒。便利な子。

カイリュー@ゴーグル 真面目CSぶっぱ

瓦割り 暴風
神速 流星群

地雷枠その2。きのこだけじゃなくてゴジラも狩ろうとした型。瓦割りは地震で良かったけど姫の影響かこれになった。保険と迷ったけどラストpickバンギを見てゴーグルに。けどやっぱりバンドリュ偽装の型破りドリュだったよ…

ジバコイル@保険 控えめCSぶっぱ

めざ氷 ラスター
かみなり ボルチェン

前の試合でも使った子。雨パ使うときに入れたかったのと相手の雨のストッパーに。

ギルガルド@オボン 勇敢HAぶっぱ

シャドクロ アイへ
キンシ 影打ち

聖剣入れるの忘れてた(白目)
とりま相手のポケモン5匹見てのメタとして入れたポケモン
トリル張られてもキンシでどうにかできるし、ヘラのメインウェポンは半減以下。聖剣さえあればスイクン以外には刺さってる気がしたので入れました。聖剣さえあれば。

感想的な
とりまやっぱりスランプ氏強かったですね。読み合いでは勝てない。それをメタと奇襲で凌ごうとしたけど自力の差で負けたって感じですね。カビゴンが読み合いに負けてヘラのインファで潰された時点でこちらはかなり厳しい感じになってたので、お互い技外しとかありましたし、一撃もあそこまで試行回数あったら当たるわなって感じです。まぁあれで最後外してドリュ突破してもヘラに暴風外したらロクブラで死滅するので、結局最後はお互い運ゲかなって思います。