読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

SM3期レート構築

 

朝でも夜でもおはようございます?

 

お久しぶりです、みやびです。

 

SM3期レートが終わるらしいので、今期も誰得構築を載せていきたいと思います。

 

まず、今回のレートでは、自身初のレート1200代を経験するなど散々なシーズンとなりましたが、最終的に1500乗るか乗らないかのまぁ最低限見れるレートに戻して終わったので、その反省も兼ねて書いていきたいと思います。

 

まずはレートが死んでた時のパーティ

 

アブソル@メガ

陽気 Sメガ時ガブ抜き Hぶっぱ残りB

剣舞 不意打ち じゃれつく はたき落とす

 

アローラベトン@チョッキ

勇敢HBぶっぱ

ダストシュート はたき落とす 大文字 地震

 

キリキザン@襷

勇敢HAぶっぱ(S逆V)

メタルバースト 不意打ち はたき落とす アイアンヘッド

 

サザンドラ@スカーフ

臆病CSぶっぱ

悪の波動 竜の波動 大地の力 大文字

 

ヤミカラス@輝石

臆病HSぶっぱ

身代わり イカサマ 威張る 羽休め

 

ゲッコウガ@珠

臆病CSぶっぱ

冷凍B 波乗り けたぐり 悪の波動

 

久々に悪統一を使ってみたら散々な結果になりました。準備不足の見切り発車とカプ系にボコボコにされたのが敗因だと思います。

 

あとベトンはダストシュートより毒突きの方が良さげです。外します。

 

さて、ここからはレート1500に戻したパーティです。

 

カプ・コケコ@飛行Z

せっかちASぶっぱ

ワイルドボルト 蜻蛉返り ブレイブバード

 

カプ・テテフ@襷

臆病CSぶっぱ

サイキネ ムンフォ シャドボ 10万ボルト

 

ガブリアス@スカーフ

陽気AぶっぱSスカーフ時135族抜き残りH

地震 アイアンヘッド 逆鱗 岩雪崩

 

テッカグヤ@オボン

呑気HBぶっぱ

地震 大文字 ヘビーボンバー ギガドレイン

 

ニョロトノ@脱出ボタン

控えめHCぶっぱ

ドロポン 熱湯 冷凍B 気合玉

 

キングドラ@眼鏡

臆病S実数値105(雨時210)Cぶっぱ残りH

ドロポン 冷凍B ラスカノ 流星群

 

いつも通りの雨パです。

基本選出はコケコ先発蜻蛉→脱出トノ→グドラの雨眼鏡ドロポン連打を押し通すのがコンセプトです。

コケコが厳しいと思ったらテテフかガブリアスをスターターで暴れさせてからトノグドラでフィニッシュするといった形を取っていました。

 

このパーティで一番重いのは裏に控えてるミミッキュだと思っています。そのため、ミミッキュが入ってるパーティだと他のメンツ見て、裏選出を出していきます。

 

裏選出の肝はテッカグヤです。1舞ミミッキュのZシャドクロをオボン込みで半分くらいにダメージを抑えられ、ベビボンで落とすことができます。

後は、こちらのパーティを見て出てくるであろうナットレイに大文字を入れる事ができ、タイプ相性的にも相手のメインウェポンを半減以下にでき、素早さも速くないためにジャイロボールの威力も抑えられます。

後はテテフ、ガブといったエースに暴れてもらうというのが裏構築の基本です。

 

今回のレートは、先程も書いた通り最高レートが1500ギリギリ乗った程度です。

 

来期は、前作の先発ボルチェン要員のメガライボルト、雨下エースのメガラグラージが返ってくるらしいので、その辺を組み込みつつやっていこうかと思います。

 

来期はトノをお休みさせてスカーフペリッパーを雨始動役にするなども考えてます。