サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

唐突な自炊のすゝめ

 

朝でも夜でも、おはようございます?

 

どうも雅です。

 

今回は、就活のストレスと明日までの課題に震えて現実逃避のために、元大学球児が一人暮らしで自炊をするのにオススメなものを紹介していきたいと思います。

 

・フライヤー

まずはフライヤーです。ちっこいやつがAmazonで3000円前後で売ってるはずです。僕はヴィレバンで4000円で買いました。あそこ本屋だよな???

 

油の処理が面倒だしコスパが悪いからとできない揚げ物をいつでも出来ると言うのは有難いです。

 

食欲旺盛な運動部の民も、お酒のつまみを作るにも、これがあれば相当楽にでき、また、油通しのひと手間で美味しくなるものが多くあります。

 

友人が多く来るなら串揚げパーティーもできます。とても素晴らしい。

 

油の処理が面倒?

僕のもとバイト先のコンビニは週一でやってるのでしっかり蓋を閉め、油の色を見ながらだいたい週一前後で大丈夫だと思います。僕はそれくらいの頻度で交換し、現在まで特に油が原因で死にかけたり飯がまずいと感じたことはありません。

 

・SBのカレー粉、デミグラスソース粉

はっきり言って炒め物を毎日醤油とか塩とかで食べてると飽きます。しかし、ふざけた調味料を買うと、高いばかりで元が取れずに賞味期限です。

 

しかし、この2つなら、少しオシャレにカレーやデミグラスソースのソテー、ハンバーグなどを簡単に作ることができ、金と時間が許すならビーフシチューなども作ることが出来ます。時間がかかるだけで、特に技術は要りません。焦げないように課題に飽きたらかき混ぜるくらいで十分です。

 

この前は友人とモンハンしながらビーフシチューを作りました。

 

・パスタ茹で機

大層な名前をしてますが、100均に売ってるレンジでパスタを作るアレです。

パスタを茹でるのを失敗しない上、鍋を余計に出したり洗ったりしなくて良いので楽です。

 

あとフライパンに茹で汁を投下するのも楽です。

 

・電子ケトル

お湯を沸かせます。

ティーバックを買えば紅茶が、インスタントコーヒーがあればコーヒーを作ることが出来ます。特に冬は大活躍です。

 

あと、大学の友人から「ヤンキーな使いかた」と言われた方法ですが、鍋を使わず、ケトルの蓋を開けて、お湯を沸かしながらレトルト食品を温めることが出来ます。

 

パスタ茹で機とこれがあればパスタに手間など必要ありません。

 

パスタに関しては、ドレッシング式のパスタソースをオススメしますが、たまにカルボナーラとか食べたくなりませんか?

そういう時に真価を発揮します。

 

あくまで、手間をかけずにそこそこ美味しいものを安く食べたいと思ったらこんな使い方ができたみたいなものなので、参考にしてください。

 

真面目にフライヤーは神。毎日唐揚げと冷凍フライドポテトやらでツマミにもおかずにも困らない。一人暮らしをする人は是非やってみよう!