サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

SM4シングル構築〜YAN1〜

 

朝でも夜でもおはようございます?

 

どうもみやびです。

 

今季のレートは150戦くらい回して勝ち越しが2、レートは1600いかないくらいでフィニッシュしました。

 

ぼくがレート1600を安定して保てていたシーズン1が懐かしいですね。

 

今回はポリクチに色々使いたい子を詰め込んだパーティを組んでいきました。勝率は5割をちょこっと超えたあたりですがまぁ良くやったと思いましょう。

 

今回のシーズンの感想を一言で言うと、やっぱりアブソルがNo.1!です

 

以下パーティ紹介

 

アブソル@襷

陽気ASぶっぱ

 

じゃれつく

はたき落す

不意打ち

馬鹿力

 

相棒枠。NNアルカディアの色アブソル。今回は特に奇襲はせずに普通に襷を盾にして殴る感じのアブソルです。

アブソルの存在自体が奇襲性が高く、変な物理受けとアブソルより速い先制持ち、テテフ、メガガル以外には対面から1匹以上を倒せるという素晴らしいポケモンです。

あとはサイコカッターが欲しい場面が多々あった、そこは要検討で。

 

カプ・コケコ@電気Z

せっかちASぶっぱ

 

ワイルドボルト

とんぼ返り

ブレイブバード

 

高速アタッカー兼ガッサ、一応テテフ対策。

何故雷かと言われると物理受けに可能性残せるのと麻痺ワンチャン運ゲ狙いです。

振ってなくてもある程度のダメージがフィールドで期待でき、特殊偽装もできるのでまぁまぁ有用かなぁと(実際は2発くらいしか打ってないので他の技でいいと思う

 

ラティオス@ドラゴンZ

臆病CSぶっぱ

 

流星群

サイコキネシス

波乗り

 

後述のクチートの補完要員として。あと上3匹を裏選出として一人一殺で勝つなんてヤンキープレイもしたりしました。基本的にコケコと同時選出になるとZは抱え落ちしてコケコの電気zを打ちます。

 

ポリゴン2@輝石

図太い(?)HBぶっぱ

 

トリックルーム

冷凍ビーム

自己再生

 

トリルスターター兼受け要員。技構成は電気と氷の相性補完の良さからこれに。特性でCがあがればなお強い。相手にゲンガーやらテテフ、ギルガルドを出されることが多かったため、雷はシャドボでも良いかなぁと思ってます。

 

ノワール@オボン

図太いHB

 

トリックルーム

痛み分け

呪い

地震

 

トリルスターターその2兼膝空かし要員。ミミッキュで良いとか言わないで。

BDがお化けだが、輝石ポリ2の方が高速回復技と攻撃汎用性とがあるためあまり出られなかったが、痛み分けでちまちま削ったり、呪いでトリルを張りつつ相手の積みアタッカーを流して自主退場したり、パーティに地面技持ちがいない為に適当に地震を打ったりと便利だった。選出率は低い模様。

 

クチート@メガ石

勇敢HA

 

アイアンヘッド

じゃれつく

不意打ち

岩雪崩

 

今パーティのエース。メガ前なら威嚇もまける。すごい。岩雪崩が珍しい気もするけど、このパーティだとリザが重いのでトリルターンを無駄にせずにとっとと倒したい+トリル下で上から殴って怯み狙い(アイへでやれ)などで採用。割と使い勝手は良かったです。不意打ち最高火力は強い。

 

以上が今回のレートでの主なパーティです。

 

このパーティの欠点としては、まず炎技がないのでナットレイやらの鋼系+電気半減以下がキツイのと舞う隙を与えやすく、そいつらの処理に困ること、馬車やフェアリー系が重いことなどです。

 

次回はこのパーティを使いつつももうちょい役割破壊等を仕込み†レート1500代の闇†を見せていきたいと思ってます。

 

ここまで見てくださった方、ありがとうございました。