サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

聖來さんドリフとポケモンレート〜ちひろ様の御慈悲に感謝を〜

 

 

朝でも夜でもおはようございます?

 

ブログでは2ヶ月ぶりです、みやびです。

 

今回は、担当アイドルである水木聖來さんのドリームマッチフェスティバル(で良かったよね?)というイベントを走ったので、それについてと、ポケモンのウルトラサンムーン前最後のレート期間だったので、それについてのパーティ構築について書いていこうと思います。

 

先にドリフの事を書いていくので、ポケモンの方を見たい方は、飛ばしてください。

 

まず、発表時。

f:id:miyabi2085:20171110033508p:image

 

もうね、素晴らしいですよね。

 

毎回毎回特訓前の聖來さんにやられますけど、今回のはまた毛色が違う。

 

オフショットですよ。オフショット。

 

特訓前っていつも舞台裏みたいなのを描くじゃないですか、ステージの上以外の姿を。

 

でもそれはPがいつも正面にいる絵面で、聖來さんの感謝や決意、日常の一コマを時に他のアイドルや、わんこと描かれてるんですけど、今回は、聖來さん単体で、しかもPの目すら気づいてなかった、「あっ、Pさんじゃん」って台詞が聞こえてくるような絵面ですよね。

 

こっからは説明できるような語彙力がないので本当に素晴らしい、運営さんありがとうございましたとだけ言っておきます。

 

そんな感じで、自分含め聖來さんPは開幕前から狂喜乱舞、自分の所属している聖來さんの嫁プロ(担当Pが集まるプロダクション)でも大賑わい、ドリフが始まる前から新しいメンバーが日に日に追加され、ドリフが始まってからも移籍される方も居て、基本入社されるときの挨拶くらいしか掲示板も動かない(俺氏が見てないだけかもしれないけど)んですけど、この時はめちゃくちゃ動いて本当にお祭りの期間でした。

 

で、肝心の初日に向けて、「そろそろイベント走りたいなぁ」なんて思いながら前のイベントをそこそこ動かしてたくらいで、戦力も20コス以上の特訓後が1人も居ない状態で、聖來イベ発表から焦りながら残存ドリンクをぶっぱしてメダルSRの沙里奈さん(この人と聖來さんでデュオのユニット組んでるのでこの人も注目してみてください)を狙ったものの獲得ならず。

 

仕方なく特訓後の沙里奈さん含めてフリトレで戦力を強化。

 

そして、ガチャの目玉SRは特攻がかかるので、それとおまけのドリンクを求めてガチャを1万くらい回しました。

f:id:miyabi2085:20171110035005p:image

 f:id:miyabi2085:20171110035042p:image

 

この中で、もともと居たのは特訓前のSRの聖來さん達と、特訓後のSR聖來さん、バックメンバーの特攻持ちじゃない子が半分くらいとフロントの社長が特訓前で居たくらいですね。

 

殆ど特訓前の子をフリトレでもう一人お迎えしたり、走ってる途中で運良くガチャでお迎えして、もう一人フリトレで連れてきて特訓したり、フリトレで連れてきたりって感じですね。

 

リーダーがシンデレラガールのしぶりんなのは、特訓後、特技11をフリトレで運良くお迎えできたので、そのままリーダーにして、全体強化をお願いしました。

 

他の子は特技7(特攻持ち小日向ちゃん、聖來さん、わかるわさん)が同率2位でした。

 

そして、過去のボーダーを見るとだいたい2500万くらいあれば1枚取れそう(2000位)という事で、自分は、なんとか聖來Pとして3桁順位を取りたいと思ったので、それを狙うと3000万くらい取れば良さそうなので、それのちょっと上、8日間の期間で3000万を適当に割って1日400万で3200ポイントを目標に走ることにしました。

 

で、ミニチームは、所属する聖來プロの代表率いるチームで、最終結果は全体12位のチーム、獲得ポイントは4.2億と完全に足を引っ張ってしまいました。本当に申し訳ない。

 

その強力ミニチームの協力もあり、フィーバータイム時でAP3消費で8000ポイント前後、フィーバータイム外では5〜6000ポイントを獲得でき、ユニット勝利が3位以上ならボーナスが取れるので、それらをうまく活用して走っていきました。

 

今回、終盤にようやく気づいたのですが、戦力が整ってる人の2回のアピール≧自分の3回のアピールなので、大人数がアピールを行うときにコンボボーナスの乗った、プロダクションメンバー呼び出しで上手く3位を取るか、逆に過疎ってるライブで他の人が追いつかないくらいアピールをするかがポイントを確保する肝だと感じました。

 

それか当たり前ですが圧倒的に戦力を揃えて他の人と同等以上の戦力にするかですね。

 

後、獲得ポイントが一気に落ちますが、フィーバータイム外ではMVPが取りやすく、通称スタ走りという、イベントお仕事をこなしてランダムでちひろ様からAP1/6を回復していただけるので、それをやっても楽にMVPや一人でユニットを頭から倒しきる事ができました。

 

また、朝や昼の時間帯のフィーバータイムは、比較的に人が少なかったため、安定して1ユニットに対して数回アピールを行うことができました。

 

最初の方からこれに気づけば、もうちょい上の順位に行けたのかなぁと思います。

 

また、今回のMVPは、なんといっても「ちひろ様」です。

 

スタミナドリンクを使ってイベントお仕事を行い、現在あるスタミナ240で体感のAP回復の期待値が1.2程度でした。

 

この回復の際に、「ありがとうございますちひろ様」と宗教のように声に出して言ったところ、回復の期待値が上がったような気がします。

 

回復の後に回復も珍しくなく、5連回復なんてことも数回起きました。

 

そして、回復が来なくても、ちひろ様に感謝の意を持つことにより、「ちひろ様も忙しく大変なので仕方ながない」という気持ちで、ストレスなくこの作業を行うことができます。

 

ぜひイベントを走る方は、ちひろ様に感謝の気持ちを持って走ってみてください。

 

f:id:miyabi2085:20171110041850p:image

f:id:miyabi2085:20171110041906p:image

f:id:miyabi2085:20171110041949p:image

f:id:miyabi2085:20171110042048p:image

f:id:miyabi2085:20171110042105p:image  

f:id:miyabi2085:20171110042201p:image

これらが今回イベント中にガチャチケ、パーチケ、で獲得したアイドル達です(上二枚はS確定とイベント10パー確定をイベント後に回したもの)

 

スクショし忘れたアイドルもそこそこいるのでちひろ様への感謝を忘れない事により、このように 沢山の御慈悲がいただけます。

 

さぁ、貴方もちひろ様に感謝して御慈悲をいただこう!

 

さて、こんな感じで8日間走り、基本自分の設定したボーダー+スタ走り、ミニチが強いので頑張って走ろうとした結果…

 

f:id:miyabi2085:20171110042621p:image

 

ミニチームの獲得ポイントの10パーセントも満たないと完全お荷物でしたが、なんとか3桁順位を獲得し、ミニチームの報酬と合わせて聖來さんを2枚取りすることができました。

 

使った金額は、1万CCのを5回分購入し、1万〜1.5万をガチャ、残りがAPドリンクです。

 

使ったスタドリはハーフが開幕前600あったの+メダルガチャ獲得、ログボ、ガチャのおまけ分が全部と、フルが開幕前150本+お仕事のクリア報酬+ガチャの引換券分、エナドリはハーフが開幕前350本+メダルガチャ、ガチャ、ログボ分、フルが開幕前150本+お仕事報酬で残りが現在30本くらいだったかなぁと思います。

 

APは1/6が開幕前300+メダル交換+ガチャのおまけ+メダルガチャ+ガチャチケのおまけ。フルが開幕前12+メダル交換+課金+ガチャのおまけです。

 

フルAPがガチャのおまけルーレット60本来て、ついでに特攻持ちSRが来たので、ガチャの引きはこれ以上なく良かったと思います。

 

足りなかったのは資金と元の戦力と貯蓄です。

頑張ってこっから貯蓄したいと思います。

 

ついでに、今回は知り合いの人と同じチームで前半戦い、一回負けて後半もまた別の知り合いの人と同じチームで戦ったので、単純にポイントを取る以外の楽しみもありました。

 

とりあえず、これからも聖來さんのプロデュースを頑張りたいと思います。(強引に締める)

 

 

ながくなりましたが、ここからポケモンの方に行きます。

 

今回のパーティは「アブレオン構築再び〜逆襲のサンムーン」と題して、アブソルとカクレオンを軸にしたパーティを作ってレートをして行きました。

 

まずはパーティ紹介

 

アブソル@メガ石→タスキ

 

陽気Sガブ抜き調整 Hぶっぱ残りB

→陽気ASぶっぱ

 

剣の舞 はたき落とす じゃれつく 不意打ち

 

不意打ち はたき落とす じゃれつく 馬鹿力

 

相棒枠。最近変えたけどツイッターのアイコンにずっと君臨してる。

最初メガだったのは、いつものアブレオン構築の名残。そもそもアブレオン構築とは、特防に優れるカクレオンのゴミカスな物理耐久を無理矢理Bに厚く降ったアブソルで受けながらなんやかんやしようというパーティであり、はっきり言って使いたいからこいつらを使うのレベルに無理矢理意味を持たせただけである。

しかし、後述のメガハッサムとの同時選出が難しいため、XYで国際孵化した色アブソルをいつものようにタスキ運用した。

襷アブソルは、なんといってもギルガルドに強いです。不意打ち連打してればキンシの攻撃ダウンを失敗により引かないし、不意打ち連打してればかげうちより先に殴れるし。

それキリキザンで良くねとかいう声は聞こえません。

普通に襷で先制持ちというのが、相手のストッパー、ラス1対面で安心感があるため、多少の火力の不安は置いといても強かったです。

 

カプ・コケコ@電気Z

せっかちASぶっぱ

 

ワイルドボルト 雷  蜻蛉返り ブレイブバード

 

パーティの電気枠。特殊が多い中、Aの方が高く、また、パーティに刺さってる草タイプ等にブレバが刺さる。雷採用によって、受けループに対して、どちらの受けに対しても役割を持て、また、外しの恐怖と戦う事になるが、反動を恐れず攻撃でき、特殊型だと思わせ、本命のワイボで意表をつけ、フィールドで威力が1.5倍になるので、振らなくても威力はそこそこ出る。

 

ウインディ@ゴツメ

臆病HB

 

火炎放射 バークアウト 朝の日差し 鬼火

 

パーティの物理受け担当。威嚇で攻撃を下げ、鬼火で攻撃を下げ、特殊相手にはバークアウトでどうにかする。メインウェポンはゴツメ。

火力がない上にメジャーなタイプに抜群を取られるため、耐久合戦で負けるのはご愛嬌。あとバシャにも勝てない。「強い奴には強い」の典型例。あとパーティの貴重な炎枠。

 

ユクシー@食べ残し

穏やかHBぶっぱ

 

瞑想 ギガドレイン サイコショック 欠伸

 

パーティの物理兼特殊受け兼積みエース。

火力を出すまでに時間がかかるが、起点から積みを許してしまえば持ち前の耐久と、残飯、ギガドレの回復で苦手なタイプを倒すこともできる。ただし、ミミッキュ 等の物理は勘弁。物理は弱点じゃなければ相当耐える。性格と振り方があってないのは5Vだから許して。

 

ハッサム@メガ

意地っ張りHAぶっぱ

 

バレットパンチ 羽休め 蜻蛉帰り 剣の舞

 

パーティの積みエース。起点作りをできるポケモンは居ないので初手に投げて羽剣舞をしていくか後半のバレパンで殴っていくかみたいな立ち回り。普通に強い。某己に打ち克つ日刊最強の実況者が1番信頼してると言うだけはあるポケモン。 

 

 

カクレオン@チョッキ

意地っ張りHAぶっぱ

 

かげうち 不意打ち 空元気 グロウパンチ

 

このパーティのマスコット。マスコットながらゲッコウガと同じ変幻自在という特性を持ち、また、先制技に技を無効にタイプがあり、しかも認知度の低いマイナーポケモンであるため、ノーマルタイプと思ってドヤ顔で膝を打って来たポケモンをドヤ顔で空かせる。また、Dが120あり、チョッキを持たせることで、高い特殊耐久を持ち、グロウパンチの起点にして先制技で封殺することもできる。元の遅さと先制技によるタイプ変更がメインのトリッキーな戦い方ができ、とても楽しい。

 

そして、このパーティでレート1600を達成した時に気づいてしまった。

 

ハッサム軸で組んだらめちゃくちゃ強いじゃん」

 

と言うわけで、選出率の高かったハッサムユクシー、コケコを残し、マスコットともふもふ枠をカプ・テテフバシャーモに変更した。

 

残りの二匹の紹介

 

バシャーモ@岩Z
陽気ASぶっぱ

守る ストーンエッジ フレドラ 飛び膝蹴り

これも普通に強い。前述の某実況者も言ってたが、岩Zとバシャのタイプのシナジーが優れ、甘えた飛行、炎などの馬車が苦手とするタイプに複合されてる方のタイプに刺さる。このパーティのマンダ対策でもある。

 

カプ・テテフ@拘り眼鏡

臆病なCSぶっぱ

 

サイコキネシス 10万ボルト ムーンフォース シャドーボール

 

パーティを変えてから選出1位。てかテテフハッサムバシャ、ハッサムテテフバシャしか選出してない気すらしてきた。

ハッサムとはアンチシナジーになるが、バシャーモは先制技が効かないのが加速によって上がる素早さとマッチしている。

持ち前の火力の高さを眼鏡で強化し、サイキネだけうっとけば相手のパーティを半壊させられ、またコケコやレヒレなどからフィールドを取り返せるのも強い。めざ炎が欲しいところではあるが、技スペースがない。

 

以上のパーティで、今回の最高レートが1650程度であり、最終レートは1600かギリギリ落ちたかくらいである。

 

ウルトラサンムーンを買う前に卒業制作をやるので、買うのは早くて12月半ば、遅くて2月くらいになります。

 

あと最近野良ととってゲームが気になってるので、それもやりたいと思います。

 

それでは、長くなりましたが、ここまで読んでくれた方はありがとうございました。