サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

ポケモンの今期のパーティ紹介〜何期かわからん〜

 

朝でも夜でもおはようございます?

 

動画投稿者になりました。みやびです。

 

今回はUSMのレートで使用したパーティの紹介をしていきます。

f:id:miyabi2085:20180122020921j:image

ちな最高レートはこれマイナス1負なので1750行ってないくらいですかね。

 

久々に1700乗りました。

 

ではパーティ紹介を。

 

バンギラス@食べ残し HDぶっぱ

 

守る 毒毒 地震 岩雪崩

 

今回は受けループ寄りのサイクルパで主軸がバンギムドーでした。割とよく見る天候パ、トリパに守るで時間稼ぎができ、トリルの始動役であるポリ2に毒を叩き込め、完全耐久型のバンギは今は珍しいので、意表がつけました。あとはアーゴヨン、拘りが多いテテフ、コケコ、水以外のロトム等に刺さります。この辺のは弱点突かれても砂残飯込みで確定2〜3以上にダメージが抑えられるので強気に受け出せました。

但し、テッカグヤ等の鋼に役割が持てないので、攻撃技を文字に変えようかなぁとも考えてます。

 

エアームド@ゴツメ HBぶっぱ

 

ステロ アイヘ 羽休め 鉄壁

 

バンギムドーの片割れの物理受け担当。

環境にメガメタグロス、霊獣ランド、ミミッキュが多く、そいつらに対して後出しから羽休め連打で回復が追いつき、急所がなければ鉄壁で相手が積んで来ても完璧に受け切れるすごい奴。あとブルルドイデの並びにもドヒドイデの毒無効+ブルルのメインウェポンが半減以下+アイヘが抜群と強いですね。メガバシャーモに対しては、鉄壁を1回積んだ状態で対面できれば羽休めでの回復が追いつきます。舞われたら無理です。

 

霊獣ランドロス@スカーフ ASぶっぱ

 

地震 岩石封じ とんぼ返り はたき落とす

 

今レートのKP上位の一角。バンギランドの並びもつよい。最近では、襷、チョッキ、ゴツメなんかが多いイメージのランドですが、このパーティではスカーフ運用。基本様子見の初手で投げて上から蜻蛉で受けに引いていき、フィニッシャーとして最後に出したり、威嚇を入れてムドーの受け性能を上げたり、嫌な持ち物をはたき落としたり、カバの欠伸ループを抜けたり岩封連打で基本的に遅い後続を上から殴れるようにしたりとパーティの潤滑油としての役割を上手くやってくれました。流石はKP上位。

 

カプ・コケコ@電気Z CSぶっぱ

 

10万 ボルチェン 電光石火 マジシャ

 

特に言うべきことはないテンプレのコケコ。ちょっと違うところは電光石火持ちです。草結びやめざ氷等の範囲を取らずに、コケコミラーや削ったフェローチェなどに対して優先度の暴力で上から処理していきます。特に初手コケコ同士で不毛な同速ゲーになる時が多く、基本こちらはボルチェンで下がるのですが、相手は突っ張ってくる事が多く、終盤に削れたコケコ同士のミラーの時に電光石火が活きたりしました。あとはミリ耐えの加速奴竜舞奴。

 

フェローチェ@球 ASぶっぱ

 

蜻蛉 飛び膝 毒づき 冷B

 

シーズン終盤で急遽投入したポケモン。それまではメガギャラでした。優先度の壁とスカーフさえ無ければ基本上から高火力技を押し付けられるのが強み。あとはマルチロールアタッカーと格闘が欲しかったのとパーティに薄いナットレイ、テテフ対策が採用理由。あまり使用感は良くなかったものの、見せ合いでの選出誘導の役割は充分してくれたのかなぁと。変えたところってすぐ使いたくなる癖で多少強引な選出が仇となったか。

 

ヌメルゴン@チョッキ HCぶっぱ

 

大文字 竜の波動 冷凍B ヘドロウェーブ

 

特殊受けその2+対霊獣ボルトロス+対ナット、テッカグヤ枠。なんと言っても特殊受けとして優秀であり、霊獣ボルトロス、メガリザードンを後出しからほとんどの技を受けられると言う点が魅力。メイン特殊受けのバンギは格闘4倍と気合玉Z等で役割が持てない特殊に出していく。結局どちらもテテフのムンフォが弱点なのがちょっと辛い。特性草食により、眠り粉を撒いてくる連中に強かったり、ナットレイテッカグヤの宿り木読みで後出ししたりと特に活躍してくれました。火力はお察し。あと、ヒードランに打点が全くないので、気合玉の採用も考えたいですね。

 

以上のパーティと、先日出した動画で使用した雨パを中心に今期は戦いました。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32531438?nicorepotwitter_upload_video

 

↑動画です。よろしくお願いします(露骨な宣伝)

 

来季はまた別のパーティと、今季使用したパーティをまた改良して持って活きたいと思います。

 

ここまで見てくださった方、ありがとうございます。