サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

TFW構築記事〜ダブルバトルとは何だったのか〜

朝でも夜でもおはようございます?

 

お久しぶりです、みやび。です。

 

今回はグレンニキ主催のポケモンTFW大会に参加しましたので、その構築記事となります。

 

そもそもTFとはなんぞやって方が大勢居ると思いますのでざっくり説明すると、「合計種族値445以下のポケモンのみの大会」で、今回はそのダブルバトル編になります。

 

そもそも自分がダブルとかほぼわからないので、シングルで使ってたTFのポケモン達に、適当に守ると使えそうな技を突っ込んで持って行きました。

 

早速パーティ紹介を

 

ペラップ(NNイキリオタク)

@光の粉 臆病CSぶっぱ

ハイパーボイス/追い風/熱風/守る

 

先発、中盤サポート+全体サブアタッカー。

後述のペリッパーで雨を降らせて、こいつで追い風、ビビヨンが暴風連打で勝つって展開をやりたくて入れました。

光の粉の魔力により、熱風を2回ほど避けるなど、イキリオタク(最近聞かなくなった気がする)の名に恥じない現場に残り続けるメンタルを発揮し、ハイパーボイスで残りHPの少ないポケモンを処理したりと、想定通りの展開とはいかなかったものの、サポート、アタッカーとして活躍してくれました。

 

ビビヨン(NNビビヨン)

@タスキ 臆病CSぶっぱ

暴風/虫のさざめき/蝶の舞/眠り粉

 

今パーティのエースでありMVP。

想定してた動きは、前述のペラップ、後述のペリッパーのサポートを受けて暴風を打つマシーンでしたが、実際は眠り粉をアンコールされて一生粉打ちマンと化したりしましたが、粉で相手の動きを制限しつつ、暴風、さざめきで上手く削りを入れ、泥仕合も眠り粉という†暴力†で身動き取れないうちに殴り倒すという試合を演出したりと、シングル流用でもダブルは戦えるのではないかと甘い考えにさせてくれるポケモンでした。

 

ペリッパー(NNトロイヤード)

@湿った岩 臆病CSぶっぱ

熱湯/守る/暴風/とんぼ返り

 

今パーティの過労死枠。

前述のビビヨンも、後述のロトムハリーセンもこいつがいないと働けないので、とりあえずパーティにぶち込んどくみたいな感じで使いました。

雨ふらしで自分の火力も上がり、元の火力もそこそこあるので、サポートだけでなくアタッカーとしても活躍し、相手も放置できないので守るで相手の行動を無効にしたりとパーティの潤滑油として素晴らしい働きをしてくれました。

NNはアルドノアゼロのアレ

 

ハリーセン(NN Dice-K)@毒Z

寂しがりAぶっぱS雨時スカーフなんか(確かオオスバメ)抜き残りH

アクアブレイク/地獄突き/毒突き/道連れ

 

今パーティのエースその2

元々普通のダブルでも雨パ強いしこっちも強いやろ!って言ってとりあえずシングル個体にZ持たせて突っ込んだのがこいつ。

2試合出したかけど、1試合目は何のいいところもなく即落ちし、2試合目はイーブイバトンからハイボ連打してくるタブンネを道連れで処理するという、芸人みたいな動きをしてました。でもこいつがいなかったらあのままタブンネに壊滅させられてたので本当に入れてて良かった。

見せポケとしても優秀で、雨を警戒させつつ追い風サポートで他のポケモンを活躍させたりと出さなくても圧力になるので、入れてて良かった1匹です。あと道連れを守るとかに変えなくて良かった。思い出させるの面倒とか思った俺を褒めて欲しい。

NNは松坂大輔レッドソックス時代のNNから

 

ノーマルロトム(NNひゃっきへい)

@スカーフ 臆病CぶっぱS最速オオスバメ抜き残りH

ボルトチェンジ/雷/シャドーボール/めざパ草

 

とりあえず突っ込んどけ高速電気タイプ枠。

基本的に自分が上から殴ってく戦い方が好きなので上から殴れて範囲が広くて、そこそこ高火力が出せるロトムを採用。(TFの電気枠はこいつとエレキテルしかいないのもあった)

他がタイプが偏りすぎていたため、とりあえず先発とか、耐久はないけど受け要員として割と使ってたイメージがあります。

シャドボ2発で相手のロトムとピカ様を葬った時はまさに伝説の百騎兵の後ろ姿と重なりました。

NNはゲーム「魔女と百騎兵」から

 

ホルード(NNおかわりくん)

@ラムの実 意地っ張りASぶっぱ

地震/とんぼ返り/守る/はたき落とす

 

とりあえず地面枠+物理枠欲しいなぁと思って採用したものの、選出0で、途中グレンニキ戦が放送されたため、パーティ変えようと思い立ち、こいつだけ変えられるという不遇な枠。

他のポケモンはほぼ浮いてたので地震延々打つマシーンとして使っても良かったとは思うけど、相手もペリッパーやらモンジャラやらハリーセンやらが多く、タイプ相性的に出してやれませんでした。

 

カクレオン(NNカクレオン)

@オボンの実 意地っ張りHAぶっぱ

雷パンチ/守る/不意打ち/影撃ち

 

今パーティのマスコット+特殊受け+物理アタッカーとして途中から左上に君臨。

特殊なら大抵何を食らっても確定2発以上の耐久と、全ての技が一致技になる特性の変幻自在により、広範囲に高威力の技を打つことができ、低いSも影撃ち不意打ちの先制技で対処可能と、全体的に上から殴って戦うパーティでの、トリル対策的なポジションになり、ラスト2戦のところでパーティに入り、2戦選出し、雷パンチでトリル下のペリッパーを粉砕したり、不意打ちでロトムをなぎ倒したりと両試合とも最後までフィールドに立ち続けました。

流石、相棒は違うぜ…。

 

こんな感じのパーティで、参戦しまして、参加した皆様も初めてのことで、手探りでやっていった中、ほぼシングル個体流用で4勝1敗の2位という結果になりました。

 

前回のTFシングルは魔王まぐなむさんが全勝優勝で唯一の負けがまぐなむさんの3位。

 

今回のTFダブルは、主催のグレンニキが全勝優勝で唯一の敗北がこちらもグレンニキと、2大会連続で全勝優勝マンに負けているので、次回何かしらの大会があったら優勝目指して頑張りたいと思います。

 

大会でも、TF興味あるでも大歓迎ですので、そのような方は是非是非言っていただけると喜びます。

 

お前が大会主催しろって?

会社辞めたら主催しますのでよろしくお願いします!!!!!

 

最後に、TFW参加者の皆様、主催のグレンさん、ありがとうございました。

また大会やる時は呼んでください!