サブマリナーは160km/hの夢を見るか

野球やらアニメやらについて語ります

ポケモンSS シングル構築〜構築記事とは言ってない〜

朝でも夜でもおはようございます?

 

どーも一年とちょい過ぎ振りです、みやびです。

 

今回は構築記事とか言ってますが、現状そもそもランク期間の前半戦も終わってないのでほぼほぼ感想です。

 

まず、今回のポケモン剣盾、大幅なポケモンのリストラが発生し、いつもなら左上に君臨するはずのアブソル君を筆頭に、ペリグドラやらバンギムドー、滅ゲンスイッチパ等が壊滅致しました。とても悲しい。

 

しかし、されてしまったものはもうどうしようもないので、新ポケモンやら、今まで使ったことあるポケモン達を組み合わせて、なんとか戦えるパーティにしようと試行錯誤したパーティが以下になります。

 

 

ウインディ

キリキザン

ジャラランガ

バイバニラ

トゲキッス

タイプ・ヌル

 

以下詳細です。

 

ウインディ(NNエルシィ)@残飯

腕白HB252  S4 特性威嚇

火炎放射

バークアウト

朝の日差し

鬼火

 

いつもの物理受けウインディ。主に前作まではわんこパ(4足歩行の犬っぽいポケモン縛り)で使用。

前作まではゴツメで運用してたが、今作まだゴツメを所持してなかったので、適当に残飯にしたら思いの外めちゃくちゃしっくり来たのでそのまま運用。

 

仮想敵はドラパルト、ミミッキュを筆頭に物理アタッカー。対面で威嚇を撒いて上から鬼火が入ればバンギのエッジくらいなら確定3になるので、それ以下の物理アタッカーならなんとか行ける。

特殊も意外とバークアウトが刺さって残飯と朝の日差しで少しづつ威力下げつつ突破は可能。

めちゃくちゃ頑張って水ロトムダイマックスして天気を晴れにすればなんとか1-1交換にはって感じ。水ロトムをそもそも相手にするのが頭が悪いが、それでも倒せてしまうのは強い。

 

火力に振らなくても、今作はダイマックスと言う仕様があり、HP2倍と技がダイマックス仕様になり、威力と追加効果が発生するので、意外と火力の無さを誤魔化せたりする。あとダイマックスで威力が上がろうと鬼火が入れば元の攻撃力は落ちるので朝の日差し連打で相手のダイマックスを凌ぐことも可能。

 

このパーティでは、体感95パーセントくらい選出される過労死枠。今作物理がめちゃくちゃ多いし他の物理受けも居ないし特殊受けが機能してないので役割がめちゃくちゃ集中してる。でも対処してくれるから好き。

今作はこの子を相棒として生きていきます。

NNは神のみから。

 

 

キリキザン(NNイチイバル)@襷

勇敢HA252 B4 特性精神力

 

不意打ち

辻斬り

メタルバースト

アイヘ

 

襷メタルバースト型。とりあえず一体倒して不意打ち入れて退場するのがお仕事。過去作では悪統一で使用。

 

特性精神力なのは理想個体が負けん気じゃなかったからそのまま使ったけど、考えてみれば精神力にも威嚇が入らなくなったらしく、むしろメタバを打ちたいがために遅くしてあるので変な技で怯むよりこっちの方が良いかもしれない。なおサニーゴの力を吸い取るで無限に攻撃が下がる。辻斬り急所に期待して。

 

仮想敵は他で対処出来ない高火力アタッカー、他にはエースが積んできて止まらないことを防ぐためのストッパーと、ラス1を襷使って安定して倒すなどの役割。ミミッキュやらドラパルトにもタイプ的に強く、初手が多いバンギに相性有利+砂無効+役割破壊大文字はむしろメタバで役割破壊が可能。地味に悪戯心も無効になるので先発にも行ける。特殊受けが機能してないのでロトムにメタバでカウンターを入れるのもお仕事の一つ。

 

ドラパルトに対して辻斬り+不意打ちで乱数だと思う。ダメ計とかはしてないので知らない。

 

NNはシンフォギアのギアから。

 

 

ジャラランガ(NNメトーデ)@ラム

素直HS252 A4 特性防弾

 

ソウルビート

ドラゴンクロー

アイヘ

インファイト

 

今パーティのエース。前作通じて初めて使う上に今作からZ技の追加効果だった全能力1段上昇が、HP1/3削って使用する補助技として習得されたので、まだ未知数。てかこの型ちぐはぐ過ぎる。なんだ性格素直って。それでも600属だから強い。

 

運用法としては、積めそうな奴に対してソウルビートや、ダイマックス後の追加効果で積んで、全抜きを狙うエース運用を想定。あとは特殊受けがアレなのでロトムをタイプで受ける。

 

現状普通にこれで戦えてるけどドラクロの火力不足だったり、性格や持ち物だったりの再考の余地は無限にある。

 

NNはBEATLESSのhiEから。

 

 

 

 

バイバニラ(NNクシャトリア)@チョッキ

腕白H252 B150 C100 特性アイスボディ

フリーズドライ

ラスカノ

絶対零度

ミラコ

 

環境の特殊ポケモンが軒並み炎技を出してくるためほぼほぼ機能しない特殊受け+ギャラ、ヌオー、トリトドン等へのメタ。過去作はXYに食材パで使用。

 

基本的には対面から耐えられる程度の特殊技を貰ってミラコで返すのがメインウェポン。

あとは4倍弱点がつけるフリドラでなんとかしようとする感じ。

 

ほぼほぼお留守番が多く、火力が絶妙に足りないので活躍も厳しい。先発対面で調子乗ってオバヒ打ってきたロトムにミラコ入れたのが唯一の活躍か。

 

この枠と型は再考。砕ける鎧だったらまだ物理起点で何とかなりそう

NNはガンダムUCの機体から

 

 

トゲキッス(NNいいひるみ)@オボン

控えめHC252 S4 特性天の恵み

 

エアスラ

原始の力

電磁波

マジシャ

 

特殊アタッカー兼運ゲの化身。

原始の力はマルヤクデにパーティ壊滅させられたのでブチ切れて入れた。文字が欲しい。

過去作は壁キッス運用だったが振り方そのままでアタッカーに。

 

 Sに振らなくても原始の力やダイマックスエアスラの追加効果でSを上げたり、電磁波で相手のSを落としたりできるので特に困りはしない。こいつが対面して困るような奴は元々こいつより早いかスカーフ持ちか元々遅いか他のポケモンで対処可能だからこれで問題はない。

 

役割としては受けポケモンをエアスラ連打で落としたり、マルヤクデを原始の力で落としたり、フェアリーに弱い奴を一方的に屠ったりである。

とりあえず強い奴にはめっぽう強いが、弱い奴には何もできない典型的なタイプ。役割対象を確実に落としてくれるだけお仕事はしてる。

 

NNは某フレちゃんの人のキッスから。NN偽装の張りキッスもじゃれつく覚えたし使ってみたい。

 

 

タイプ・ヌル (NN.null)@輝石

勇敢HA252 B4 特性シェルアーマー

 

シャドクロ

空元気

電磁波

アイヘ

 

一応受けとキッスのサポート役。

シルバディもこいつも使うのは今作初めて。

なおこいつに王冠使うためにレベル100にしたのでシルバディは使えなくなりました。

 

種族値高い癖に輝石使えるやん!しかもドラパルトミミッキュのメイン技無効だし使えるのでは?と思って採用。最初思ったよりは使えてない。

 

シャドクロはドラパルトミミッキュ、アイヘはミミッキュバンギ等に刺さる。特にシャドクロは急所に当たりやすいのでダイマックス技等で攻撃が落ちてもワンチャンダメージ量を確保できる可能性がある。

空元気はデメリット無しの一致技が欲しかったから採用。状態異常技も割と飛んでくる。のでそこそこ強い。

 

当初予定していたこいつからキッスのエアスラって動きはまだ成功してない。

 

NNは元の名前から。

 

以上パーティ紹介です。

 

このパーティで現状スパボランクの8くらいです。

 

とりあえずウインディを出して雑に居座って勝てる相手には勝ち、他ならキザンがメタバしながら取り巻きをウインディで落とせるかキッスがなんやかんやできれば勝ち。無理なら負け。みたいな感じです。ウインディへの依存がヤバすぎる。しかも耐久型だから1試合が長い。

 

現状これで相手が選出してくるのがミミッキュドラパルトバンドリロトムパルシェンドヒドイデ辺りが圧倒的。ウオノラゴンだかダルマッカとかは全然見ないです。ウッウとかも稀。実質前世代をリストラしただけ。

 

とりあえず現状の感想としてはこんな感じですが、マスボランクに行って、順位も4桁とか行ってみたいですね。

 

それではまたそのうち。